無料の2023年・令和5年のイラスト付きカレンダーのテンプレート!

恵方巻・豆のイラスト有り!印刷用カレンダーはダウンロード無料「2023年2月」

恵方巻・豆のイラスト有り!印刷用カレンダーはダウンロード無料「2023年2月」をダウンロード
恵方巻・豆のイラスト有り!印刷用カレンダーはダウンロード無料「2023年2月」

恵方巻・豆のイラスト有りの印刷用カレンダーはダウンロード無料「2023年2月」です。「鬼は外、福は内!」の掛け声と共に元気に豆をまく節分。立春の前日2/3に行う節分とはその名前の通り季節の分かれ目のイベントです。

季節の節目には邪気が入るの言い伝えがあったため、豆をまいて鬼…すなわち邪気を追い払うというのが節分の成り立ちです。なぜ豆を投げるのでしょうか?鬼は豆が苦手だったのでしょうか?豆には「魔(=ま)を滅(=め)する」という意味が込められており、五穀の中でも1番大きく強いと考えられていたためです。

また豆を食べることで心の中の鬼を退治して健康でいられるとの伝えもあります。豆まきの後は年齢の数プラス1個の豆を食べることも忘れずに。恵方巻が食欲をそそるデザインの2023年2月カレンダーは無料でダウンロードが出来るので印刷用に使いましょう。